がらくたにっき

美術館・展覧会の鑑賞記録日記

アフタヌーンティーのよそほひ@神戸ファッション美術館

f:id:nizaco:20200112232813j:plain

 行った日:2019/12/12

★★★★☆

 感想

ポスターを見ておしゃれそうな展覧会だったので友人を誘って行ってみた。

初めての神戸ファッション美術館だったけれども、アイランドセンター駅に着いて、あまりの人のいなささにびっくり!平日の昼間というのを差し引いたとしても、あまりに人がいなかった!

でも意外と展覧会の方には人がいた。

 

肝心の展覧会はというと、すべてが可愛かったーーーー!!!

アフタヌーンティーの歴史に沿って、茶器とその時代の服装が主な展示となっている。

茶器といえば、ポットやティーカップをすぐ想像するけれども、それだけではなくスプーンなどもあって、スプーンまでも可愛い!

 

そしてびっくりだったのが…出展品のほとんどCha Tea紅茶教室からだったこと!!!

茶器だけではなく、写真やポスターなども所有してるとか!

すごい紅茶教室だな…

 

図録はなかったけれども、500円くらいのパンフレットがあって、それまで可愛かったので購入↓

f:id:nizaco:20200113003354j:plain

全展示が載っていないけれども、可愛さを思い出すのには充分だった。

 

パンフレットと展示一覧

f:id:nizaco:20200113004046j:plain

f:id:nizaco:20200113004115j:plain

f:id:nizaco:20200113004139j:plain

f:id:nizaco:20200113004204j:plain

f:id:nizaco:20200113004224j:plain

f:id:nizaco:20200113004242j:plain